◆苦情解決制度◆
当園では利用者からの苦情・ご相談に適切に対応する体制を整えております。当園における苦情相談解決責任者、苦情相談受付担当者及び第三者委員を下記により設置し、苦情・相談解決に努めることといたします。
■1.苦情相談解決責任者 園長 大塚文俊
■2.苦情相談受付担当者 副園長 今田ひろえ
■3.学校評価委員
(1)髙尾梨絵(地域住民・元PTA会長)
(2)滝千奈美(地域住民・元PTA会長)
(3)鈴木悠実(地域住民・元PTA会長)
(4)鶴見裕子(保護者・PTA会長)
■4.苦情・相談解決の方法
(1)苦情・ご相談の受付
苦情・相談は面接、電話、書面などにより苦情相談受付担当者が随時受け付けます。
なお、第三者委員に直接苦情・相談を申し出ることもできます。
※連絡ノートはお子様の成長記録としてのものと考えておりますので、連絡ノートへの苦情・相談受付はご遠慮頂きますようお願い致します。
(2)苦情・相談受付の報告・確認
苦情相談受付担当者が受け付けた苦情・相談を苦情相談解決責任者と第三者委員(苦情相談申出人が第三者委員への報告を拒否した場合を除く)に報告いたします。
第三者委員は内容を確認し、苦情相談申出人に対して、報告を受けた旨を通知します。
(3)苦情・相談解決のための話し合い
苦情相談解決責任者は、苦情相談申出人と誠意をもって話し合い、解決に努めす。
その際、苦情相談申出人は、第三者委員の助言や立ち会いを求めることができます。
なお、第三者委員の立ち会いによる話し合いは、次により行います。
ア.第三者委員による苦情・相談内容の確認
イ.第三者委員による解決案の調整、助言
ウ.話し合いの結果や改善事項等の確認